さようならと言わないで』 推敲
2020.09.27
【さようならと言わないで】完結

こんにちは。気温が上がる予定だったのに今日も肌寒いですね。
改稿版の終了をしたお知らせです。

この作品はWEB拍手のお礼の掌編でした。
今は用意をしていませんが、過去に憧れのサイト様を真似て3作品を作りました。
拍手の2回目以降のページで読んで貰えるようにしていました。
今のサイトにある中では『乙女同盟』が拍手用の同じ掌編でした。
『Remedy 』という作品もありましたが、あまりにも短いので載せていません。
WEB拍手掌編は、読み損ねたとリクエストを多く頂いたので、
膨らませるエピソードが思い浮かびましたら、
連載ものの合間に改稿版のアップをしたいと思っています。

この物語は、WEB拍手の作成の画面にガーッと直接打ち込んで書き上げました。
それに少し手を入れて改稿をしただけでは……。色々と思うところがありました。
WEB小説にありがちな空の改行が多かったですし、重複した表現も多く、反省をしました。
自分で考えて書き直すのは限界だったので指南本を何度も読んで調整しました。
内容は変わっていませんが、元より読みやすくなりました。

いつかの目標の同人誌(冊子化)の計画に向けて順番に推敲しています。
一文ずつ見直し、小説ページも読みやすく整え、文法チェックも再度しました。
WEB拍手掌編の中で、感想やお問い合わせ等が一番多かったのはこの作品です。
同居中のカップルの一場面を大切に書きました。
原稿用紙10枚以下の読み切り作品なので、この機会にぜひ読んで行って下さい!

【ホーム】 【メール】 【拍手】
2020.09.27 19:16 | 固定リンク | さようならと
曖昧ゾーン(12) 更新
2020.09.25
★青春の真っただ中、高校生同士の恋愛もの。→ 【曖昧ゾーン】目次

今月中に2回目を更新が出来ましたお知らせです。
前回のお花見の会の終盤です。走って、走って走りまくる主人公をご覧ください。

今回分の第四話は遅ればせながら、
皆さまに企画で頂いたお題をアレンジして使わせてもらっています。
この物語の残りの話で2題をこの物語で使わせて頂く予定です。
企画のまとめページのお題を眺めているだけで楽しい時間がうれしいです。
辺境の地のサイトへいつもご訪問を頂いている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!

読んだよ! 拍手をくださった方々もありがとうございます。
アクセス解析を見ますと、推敲版も読んで貰えたようで良かったです。
今回の推敲作業は一文ずつを見直し、かなり時間をかけました。
改稿版として載せた時点より読みやすくなった自信はあります。
ブログで宣伝を宣伝をしたかいがありました。
見逃した方、ぜひ過去の記事からピックアップしてご覧ください。
皆様の日常のちょっとした息抜きに貢献が出来ていますように。
今後も毎朝30分は執筆して、サイト更新、作品の完結に励んでいきます。
いつか必ず……という夢のため、少しずつ。一歩ずつ。頑張らず、頑張ります。

次回は、佐原がもちろん登場します! 来月の上旬に更新予定です。
風邪気味ですが、よく寝て、薬を飲んでおきます。
後は病院にかからず、手洗いとうがいで乗り切りたいです。
皆様もお気をつけて。またお会いしましょう!

【ホーム】 【メール】 【拍手】
2020.09.25 15:01 | 固定リンク | 曖昧ゾーン
『海に消える』 推敲
2020.09.17
【海に消える】完結

改稿版の推敲をし直し、小説ページもより見やすくし、アップをし直したお知らせです。

原稿用紙10枚程度と短い物語ですけども、思い入れの強い作品です。
タイトルありきの作品で、思いついら一気に書けたのをよく覚えています。
過去に参加させて貰っていた、文芸サイトにも載せて貰っていました。

共同サークルは、当サイトが休業する頃、サイトが閉鎖され、解散しましたが、
まだ創作小説をアップし続けている当時の同士はいて、励まされています。
いつかまた以前と違う形で、一緒に創作の発信が出来る日が来たらいいですね!

この作品は、2009年に数日で書きあげたものです。
改めて読み直す度に直したくなり、何度も微調整を繰り返しています。
今回の推敲バージョンが一番気に入っています!
(完全版をお届けできるまでに何年かかっているの?)
大人の男女の恋の話です。お時間がある方、ぜひ読んで行って下さい!

【ホーム】 【メール】 【拍手】
2020.09.17 15:08 | 固定リンク | 海に消える
曖昧ゾーン(11) 更新
2020.09.11
★青春の真っただ中、高校生同士の恋愛もの。→ 【曖昧ゾーン】目次

いらっしゃいませ。予告通りに更新のご報告です。
今回は、改稿版らしく、初稿(元本)にないエピソードを盛り込みました。
お花見の会はありましたが、生徒会からは数名しか出てきていませんでした。
主人公と同学年の生徒会のメンバーの全員がこの後に出てきます。
もちろん他の学年のメンバーも出てきます。

コミカルな場面なのでさくさく書けました。
以前のこの物語を知っている方も知らない方も、
主人公に突っ込みたくなる場面で終わっているのでぜひご覧ください。

WEB拍手ありがとうございます!
読んだよボタンを使って貰えてうれしいです。
お返事不要の方、読了報告だけさせて貰いますね。
温かいお言葉をありがとうございました。
ご訪問を連日に頂き、本当にうれしいです。
ここに書ききれないので、今後の更新の糧(かて)にさせて貰います。

次回の更新は今月下旬の予定です。
毎朝十行は書く! なんていうスローな目標の原稿の取り組み方をしており、
いつと予告が出来ないので、終わりの頃に覗いてみてください。
体調に気をつけるしかない日々、すきま時間の息抜きになれば幸いです。
またお会いしましょう!

【ホーム】 【メール】 【拍手】
2020.09.11 15:15 | 固定リンク | 曖昧ゾーン
『乙女同盟』 推敲
2020.09.09
【乙女同盟】読み切り完結

こんにちは! まだまだ残暑が厳しいですね。
推敲を終えて、アップし直したご報告です。
前回(ひとつ下のブログ記事)に類似をしているので、推敲の経緯は省きます。

この作品はサイト内で一番短いです。高校三年生の男女の物語です。
以前、某イベントでフリーペーパーとして配布をさせて貰いました。
でも、まだ気に入らなかったので、一文ずつを丁寧に見直しました……。

今までは小説の書き方や文章は学校で習った範囲でした。
指南本を読むのは賛成派ではなかったのですが、
一昨年にサイトの再始動を決意して心機一転をしました。
本格的に再始動をし直した昨年にかけてまた読み直し、
ノートにまとめ、合計で五冊までと決めて買い、学び直した結果の推敲です。

青空の夏のお話。今にぴったりです!
推敲をして、サクッと読めるようになりました。
小説のページも読みやすいように、1作品ずつ調整をしていきます。
この記事を読んでくださった方、この機会にぜひ!

【ホーム】 【メール】 【拍手】
2020.09.09 14:56 | 固定リンク | 乙女同盟

- CafeLog -